旅行マップを作成する方法とは?!自分が訪れたことがある海外の国を色ぬりしてみよう。

どうも、世界一周中のタナカコーイチ(@tana51)です。

ブログをやっているアナタ、これまで訪れた国を色ぬりしている地図をブログに貼り付けたいと思ったことはありますか?

ボクはずっと思っていました。

けどやり方がわかりませんでした。笑

本日ふと海外のトラベルブロガーのサイトを見ていると、たまたま色ぬりできる地図を作成する方法を紹介する記事を見つけました。

VISITED COUNTRIES MAP MAKER – CREATE YOUR TRAVEL MAP

Nomad Revelationsというトラベルブログです。

このサイトにある地図で訪れたことのある国をチェックしていくと、自動的に地図が色ぬりされます。

すべてチェックし終わったら、コードをコピーして自分のブログに貼り付けるだけ。

さっそく使ってみました。

How many countries I have been to. Visited Countries Map Maker
Visited 21 UN countries (10.8%) out of 193.
Make your own visited countries map.

  • これまで訪れたことのある国数21カ国。
  • 全世界193カ国のうち10.8%。

なんと、たったの10%!!

自分の計算では30カ国くらいだったのに21カ国しか訪れていない。

よく考えると、グァムやサイパン、ハワイなどはアメリカでカウントされるためか項目になかったので、そういうのを換算すると21カ国なのかぁ。

ちなみに上記には日本も含まれるので、実際は20カ国だけ。

まだ世界の90%の国を知らない状態。

これはなんかものすごいもったいない!

せっかくこの世に生まれ来たのに、世界の10%しか知らないなんて、狭い世界で生きているような気がしてきます。

井の中の蛙ってやつですね。

日本の常識は世界の非常識。世界の常識は日本の非常識。

などと言われることがありますが、世の中を広い視野でみる、という点ではもっといろんな国を知りたいですね。

地図作成をすることによって、意外な想いがでてきてよかったです。

アナタも試してみてください。

なにか感じるものがありますよ。

 

ABOUTこの記事をかいた人

1年間の海外放浪生活(最後の3ヶ月で世界一周)を終え、現在は日本で映像制作とカメラの仕事を主に活動中。2018年7月に参加予定のTBEXジンバブエを機に南半球を長期で放浪する予定。放浪欲は誰にも止められない。 趣味は、海外でドローン飛ばす&海外のトライアスロン大会&海外放浪生活、と海外なしでは生きていけないバリバリの日本人。